上越新幹線のトラブルにぶち当たりPAGES新潟公演を諦めたよー!

まさか朝見た夢が正夢になるなんて。

 

東京駅に向かってる電車内で上越新幹線が停まってることを知りました。

 

8:50ごろ東京駅に着いて、電光掲示板を見てみると自分の乗る新幹線は5分遅れと表示されていたのでちょっと安心しました。

 

「なんだ、余裕じゃん!」とアナウンスに耳を傾けながらネットを見ていました。

 

何度も何度も流れるアナウンス。

上越、北陸、東北、北海道新幹線をご利用の皆様にご案内します」

「送電トラブルで現在運転を見合わせております」

「北陸、東北、北海道新幹線は概ね通常運行を行なっております」

 

ずっとアナウンスし続ける人大変だろうなぁって思いながら運転再開を待ちました。

 

30分、60分、、、

 

再開どころか見込みも立たない。

「原因がわからないから復旧作業ができない」

 

 

10:40には東京を出発しないと13:00の待ち合わせに間に合わない。

 

ギリギリまで待ってみました。運転再開したらとにかく新潟行きの自由席に飛び乗って新潟着くまで立ちっぱなしでも耐えてSexy Zoneに会うんだ!と思いながら待ってみました。

 

 

10:30ごろ、まだ運転再開見込みがない。

 

 

わたしひとりだったらギリギリまで待つし、公演開始に間に合わなくてもなんとかして行きますが今回はチケットをお譲りいただいたもの。

 

会場で待ち合わせして同時入場しましょう、というお話だったのでこのままわたしが粘り続けて結局公演に間に合わなかった場合、わたしの諦めの悪さのせいで人様にご迷惑をかけてしまう。

 

 

10:40になる前にチケットの持ち主さんにご連絡しました。

 

「新幹線が動かず、待ち合わせに間に合わないと思います。申し訳ないのですが、わたしの分のチケットをどなたかにお譲りしてもらえませんか。会場やSNSでチケットのお譲り先見つけられそうですか?わたしにできることはありますか?もしお譲り先が見つからなかった場合チケット代をお支払いするので、見つかっても見つからなくてもご連絡いただけますか。」

 

 

終わった。わたしの平成最後のライブが終わった瞬間です。

 

 

 

その後チケットは無事にお譲り先が決まりました。あのタイミングで諦めて連絡した自分を褒めてあげよう。早めに連絡して空席を作ることなく今日が終われば、わたしはもうそれだけで幸せです。ええ、幸せです。

 

 

誰かを恨むことなく、憤ることなく、穏やかに、朗らかにいられてる自分を褒めてあげたいです。偉いぞわたし。

 

 

 

チケットの持ち主さんに「早くご連絡いただけたので譲り先が見つかりました。ありがとうございます」って言っていただけたので全て良し。

 

 

元気いっぱいのわたしだったら、ヤケ酒ヤケ食い爆買いしてたけど!食欲なくて一週間ほど一日一食生活だからヤケ食いできない、物欲ないから爆買いできない。本当に穏やかに帰宅。

 

 

 

ただ早起きして、いつもよりおしゃれして、うちわ持ってGWの東京駅の様子を見ただけ。

 

東京駅のWi-Fiが意外とちゃんと繋がることを知れたし、このトラブルで駅員さんに怒鳴り散らかす人もいなかったし、落ち着いて待てました。いつもよりおしゃれして、うちわ持って待てました。

 

 

 

昨日休みだったのに前乗りしなかったわたしのツメの甘さ。冬の北海道なら飛行機が心配だから前乗りしたり朝イチの便で行くんだけど、まさか新幹線でこんなに遅延するなんて想像ができなかった想像力の乏しさ。10連休と言われ続けた今年のGWだからメンテナンスにメンテナンスを重ねて挑んでいるものかと思って、こういうことが起こるかもと予想できないわたしの能天気さ。

 

反省!!!!!

 

 

 

 

平成最後のライブはもう戻ってこないし、行けるはずだったのに行けなかった現実は変えられないし、新潟ではなく自宅でソファでダラけてる今この瞬間に新潟でSexy Zoneがライブをしてることはなんだかちょびーーーーーーっとだけ悲しい。

 

めちゃくちゃへこんでるけど、【あなたの番です】をリアルタイムでのんびり見られるとか、家でのんびりできるとか、全てのことを前向きに考えて乗り越えよう。

 

 

 

こういうこともある。

こういうこともある。

こういうこともある。

 

わたしの生きた平成時代、決して上出来なハッピーエンドじゃないけど、まぁ楽しかったからいいや。