バリ島旅行記⑦〜撮影機材〜

今回はバリ島で使用した機材について書きます( ´∀`)

 

まず、3年前ほどに購入した一眼レフ。CanonさんのEOS70Dを愛用しております。

f:id:nhao0514:20170614140822j:image

 

一眼レフって購入するときに悩みますよね〜。ペンタックスは色が残念。CanonNikonで悩む人が多いと思います。わたしはNikonのバキバキの色と、Nikonユーザーに多かったピンクっぽい加工の写真が死ぬほど嫌いだったのでCanon一択でした。

 

一眼レフは毎回持って行ってますが、今回はもう一台カメラを新調いたしました!

 

CASIOさんのFR100Lです!

f:id:nhao0514:20170614140826j:image

 

防水カメラが欲しくてGoProと悩んだのですが、家電量販店に行くたびに同じお兄さんに機能を細かく説明してくれたので購入に踏み切りました😀

 

f:id:nhao0514:20170614140915j:image

 

購入したのは出国前日(笑)ろくに使い方もわからず持って行きました😷

 

 

綺麗に何かを撮りたいなら、やっぱり一眼レフですよね。

 

【一眼レフ】

f:id:nhao0514:20170614140846j:image

 

iPhone

f:id:nhao0514:20170614140946j:image

 

同じ被写体でもやっぱり一眼レフだと綺麗に写せます。

 

重たいけど一眼レフは使いこなせれば楽しくなると思いますのでオススメです!

 

朝日を取ったのですが夕日みたいな。

f:id:nhao0514:20170614141009j:image

 

一眼レフは難しいですね😖

 

 

そして防水カメラ。

これは本当に買って正解でした!

 

写りも悪くないです。

f:id:nhao0514:20170614141136j:image

 

水中も綺麗に撮れています。

f:id:nhao0514:20170614141157j:image

 

カメラとレンズがBluetoothで繋がっているのですが水中だとBluetoothが切れます。でもレンズのみで撮影できるので、狙いを定めてシャッターを切れば問題ないです!(笑)

 

防水カメラに浮かれてこんな無駄な写真も撮っちゃいました。

f:id:nhao0514:20170614141207j:image

 

レンズが取り外しできるので、レンズだけ置いて手元のカメラで写りの確認ができます。

 

f:id:nhao0514:20170614141457p:image

 

ひとりで行ってもこれなら大丈夫! 

 

ちなみに、防水カメラは問題なかったのですが一眼レフのレンズは結露しました。

 

f:id:nhao0514:20170614145331j:image

 

結露すると写りはこんな感じです。

 

部屋はガンガンに冷房を効かせていますが一歩部屋を出ると温度差で一発でレンズが死にます。

 

今回は結露したあと、ずっと部屋に置いておいたら結露解消したのでよかったのですが、これで水滴ができカビでも生えたらレンズはご臨終ですね。旅先での機材故障はテンション下がりますからね。要注意です!!!!!