ShangriLa Mactan Resort&Spa 宿泊記

 

今回セブ島は2泊して、2泊とも違うホテルに宿泊しました。

 

まず1泊目は言わずと知れた、泣く子も黙るあのシャングリラ様です!!

 

セブ島でホテル検索をすると、まぁほぼ100%シャングリラがオススメされてますね。納得です。さすがシャングリラ。

 

セブのシャングリラはMainWingとOceanWingと2種類の棟があります。今回はOceanWingに宿泊しました。ANAのグローバルホテルサイトで予約をしました。

 

朝食、空港送迎、クラブラウンジ利用などすべて込みで1泊39,319円でした。安すぎ😭

 

セブ到着はam4:10。ですが離陸が1時間遅れたのでam5:10ごろ到着。荷物をピックアップして出口に向かいました。大きなホテルは出口のところにカウンターがあって送迎やらなんやら手続きができます。シャングリラももちろんカウンターがあります。メールでは赤い服を着てると聞いてましたが、カウンターの兄ちゃん上着着ちゃってるぅぅう!!!!(笑)

 

カウンターで名前をいうとホテルに送迎の連絡を入れてくれました。約15分ほど送迎車を待ち、am6:00ごろホテルに到着!マクタン 空港からシャングリラまでは約15分ほどです。

 

南国のホテルってフロントが吹き抜けになってるイメージがありますが、OceanWingは屋内になっていて涼しい👍🏻

 

一階フロントはこんな感じです。

f:id:nhao0514:20190603194730j:image

ここで送迎車を待ったりしますが、フロントにしては狭いので混雑したら窮屈そう。

 

予定では、荷物だけ置いてどこかに行くつもりでしたがアーリーチェックインができると案内されたのでチェックインしました。上海からお風呂も入らず化粧も落とさずセブに来て、とにかくお風呂に入りたかったので!!

 

アーリーチェックインの金額の中には到着日の朝食が含まれています。だいたい3万くらいかな?まだ明細来てないので明確な金額は不明です。

 

部屋にはウェルカムフルーツ!
f:id:nhao0514:20190603194737j:image

冷蔵庫で冷やしていたら、午後部屋に戻ってきた時補充してくれてました😀多分2泊扱いだから補充してくれたのかな!

 

ウェルカムフルーツに慣れてないのでカットがうまくいかず。でも味は最高に美味しかったです!特にマンゴー!!!マンゴー、オレンジ、リンゴの順に食べたらリンゴ全く味しなかった😂リンゴの優しい甘みがマンゴーとオレンジに消されました😂

 

部屋のアメニティはロクシタン⭐️
f:id:nhao0514:20190603194723j:image

コンディショナーがサラサラの液体で付けた感じがしない!髪質によると思いますが、わたしはゴワつきパサつきはなかったです。かと言って特別調子の良い髪質にはなりませんでした。香りは良い◎

 

アメニティより、シャワーの水が問題です。水が黄ばんでます。しかも臭い。気にならない方はへっちゃらかと思いますが、日本の水質に慣れてると最初ギョッとします。わたしはしばらく水を出しっぱなしにしました。なんとなく出したすぐの時よりは少しマシになった気がしました。温度調整はグッド!!

 

洗面台は広いし、水回りは水質以外清潔です✨

 

部屋からの眺めはSoooooo Gooooood!!!!!!!
f:id:nhao0514:20190603194744j:image

海もプールも自然も独り占め!ベランダに椅子とテーブルがあるのでそこでのんびり風に当たるの、気持ちよかったなぁ。

 

さて!アーリーチェックインの金額には朝食が含まれてます!シャングリラにはタイズとアクアという朝食会場と、OceanWingのラウンジの朝食会場があります。

 

タイズが一番種類があって混雑すると聞いていたので、ほぼ朝一くらいで入店!OceanWingからは遠いです😦部屋から5分くらい歩きました。MainWingからはメインロビーにある階段を降りたらすぐです。

 

南の島って湿気でパンがしっとりしちゃうんですけど、シャングリラのパンはサクサク!クロワッサン美味しかった!!

 

オムレツはチーズとオニオンで。日本みたいにふわとろではないけど、普通に食べられました。でもなんか、わたしはちょっと匂いが気になりました。なんの匂いがわからないけど。

 

和食や韓国料理もありました!海外の和食って食べるのすごくためらいませんか?本当の味を知ってると。だからほんのお遊び程度にミソスープを飲んでみたんです、絶対まずいだろって思いながら。あれ、あれれれれ。美味しい!!!!!ちょっと濃いめだけど美味しい!!!!そばは伸びまくってたけど安心する天つゆの味。何よりびっくりしたのは茶碗蒸し。蓋を開けてびっくり。ひとつひとつ茶碗に入って蒸されてるのかと思ったら大きなプリンのよう🍮これも絶対まずいだろって思って食べたらちゃんと茶碗蒸しの味がする!!!ちょっと硬いけど美味しい!!これがシャングリラクオリティってやつか。。。

 

まぁダントツで美味しかったのはマンゴーですけど!!
f:id:nhao0514:20190603194747j:image

マンゴージュースも搾りたてって感じでトロッとした喉越しが最高!!!本当に本当にマンゴーが美味しすぎた!!

 

 

朝ごはんの後は近所のスパに行きました。これはまた別で書きます、いつか。

 

スパのあとは水着に着替えて👙海とプール!!

 

プールは普通のプールです。小さなウォータースライダーがあったので滑ろうと思ったらアメリカ人宿泊者のパパさんに子供オンリーだよhahahaって教えてもらいました。

 

プールサイドでランチ!
f:id:nhao0514:20190603194733j:image

f:id:nhao0514:20190603194740j:image

ハンバーガーとチキンウィング!美味い!マンゴースムージーも美味い!!シャングリラは何食べても美味しい!!

 

海はさすが!!海洋保護区域!!

f:id:nhao0514:20190603194843j:image

透明度抜群!水温もGood!そこまで広いビーチじゃないけどプライベートだしゴミゴミしてないし最高!!海に浸かってると魚が寄ってくる🐟

 

白浜も素敵!!
f:id:nhao0514:20190603194721j:image

 

たっぷり遊んだあとはクラブラウンジで休憩。

 

たっぷりのお酒。

f:id:nhao0514:20190605151238j:image

 

ちょっとしたフード。
f:id:nhao0514:20190605151234j:image

 

最高!!!!!クラブラウンジは夕方は大人だけなのでかなり静かでのんびりで贅沢。ラウンジを利用してる人は本を読んだりパソコンいじったり。とにかく大人の贅沢な時間って感じでした。

 

夜は部屋でひたすらのんびり。ごろごろ。

 

翌朝はOceanWingのラウンジで朝食!

やっぱりマンゴー!とにかくマンゴー!!
f:id:nhao0514:20190605151501j:image

 

種類は少ないけど最低限の食事が揃ってます。ミソスープもあったよ!誰も取ってなくて味噌が沈んでたけど(笑)

 

オープンキッチンはないけど、オムレツはオーダーできました👍🏻もちろん中身も選べます!
f:id:nhao0514:20190605151510j:image

タイズで食べるより大きい!チーズたっぷり!タイズかアクアのキッチンで作って持ってくるのかと思ってたらラウンジはラウンジでキッチンがあったので作り立てです⭐️!

 

 朝ご飯の後はビーチをお散歩。とにかく暑くて汗が止まらなかった。。。でも空の青さが海をより一層美しく彩ってくれて本当に本当に素敵だった😂⭐️

 

引くほど汗をかいてしまったので部屋でしばし休憩。冷房ガンガン効いてくれるから助かる!12時ちょっと前にチェックアウトのためラウンジへ。カウンターでカードキーを返却してミニバーの利用を聞かれて終わり!かと思ったら「このqr読み込んでレビュー書いてねーすぐ終わるから。最後にぼくたちの名前書いてね」って。多分このレビューに名前書かれることで彼らはインセンティブ的なものが貰えるのでしょう。何が驚きって、qr読み込んだだけでなぜか日本語でページが表示されるの!なんなの!こわいよ!なんで日本の端末ってわかるの!?すごいよ!技術の進歩えぐいわ!!

 

チェックアウトを済ませて1階ロビーで次のホテルの送迎を待つことに。荷物を持ってると預かってくれます。預けた荷物はエントランスでキープされて送迎車にすぐ積めるようにしてくれます。

 

12時に送迎をお願いしていたのに10分経っても来ない。。。嫌な予感がしてホテルとのメールを読み返すと「メインロビーでピックアップするよー」って書いてあるぅ!!やっちまった!!!そのことをベルさんに話すと「大丈夫大丈夫!ここで待っててー」とインカムで事情をメインロビーのベルさんに伝えてくれました。ありがたき…!

 

待ってる間に凍らしたチョコレートをくれました。

f:id:nhao0514:20190603194514j:image

こういう小さなサービス、なんだか心に染みる🙂

 

無事に送迎車が来てシャングリラとはさよなら!めっちゃくちゃ名残惜しかったー。もう1泊したいー。

 

この次のホテルもめちゃくちゃ良くて、わたしがどうしても泊まりたかったホテルなので全力でレビューします。いつか。

 

とにかく快適なホテルでした。さすが世界のシャングリラ様。日本語少し話せる人もいるし、スタッフはみんな親切だし、食事は美味しいし、海は綺麗だし!

 

ですが注意点を3つほど!!

まず1。夜になると民族ダンス?みたいなショーが始まります。これ、1階でやってるんだけど8階の部屋まで音楽が聞こえます。夜21時には終わってたと思いますが、静かな夜を過ごしたい方には不向きかもしれません。そんなに爆音じゃないけど。多分喋ってたりテレビ見てたら気にならないけど。このショーが毎日開催されてるのかはわかりません。

 

次に2つめ。部屋のアサインはリクエストを出しましょう!これはまじで!!わたしが宿泊した部屋番号は8019号室。この部屋エレベーターやラウンジから近くて良いんですけど、ラウンジのキッチンの扉が真ん前にあって朝は少し騒々しいです。8階に宿泊してるゲストが全員この部屋の前を通るので繁忙期はもしかしたらかなりうるさいかも。予約の際に気になる方はquiet roomとリクエストをしておきましょう!

 

最後3つめ。これはわたしがアホだっただけですが!室内のミネラルウォーターはエビアンは無料じゃありません!!!!有料です!!!!しかも日本円にすると1本700円くらいします!!!ちゃんとボトルに金額が記載された紙が下げてあります!でも気づかなかった!!!!3本も空けちゃった!しかも歯磨きのためだけに!!!アホ!わたしばか!!!!貴族の歯磨きタイムだったよ!!!!

 

ちなみにガラスビンの水は無料だと思います。怖くて使いませんでしたが。。。

f:id:nhao0514:20190606193248j:image

 

 

以上!

 

本当に良いホテルなのでぜひ多くの方にオススメしたいです!日本でシャングリラ泊まるよりリーズナブルだし、周りは落ち着いた欧米人やアジアの富裕層ばかりなので。多分MainWingはもう少し賑やかかな。OceanWingでも4万以下なのでちょっとした贅沢にいかがでしょうか。

 

現在OceanWingのプールは工事中なので、工事が終わったらまた行きたい!MainWingのプールもそんな混雑してなかったのでOceanWingのプールはもっと静かだろうなー。最高じゃん!

 

宿泊の時期も良かったのか、混雑してない高級ホテルは最高です本当に!!

 

シャングリラまじありがとーーーーー!!!