蜂と薔薇。

旅行好きなジャニオタ(関ジャニ∞とSexy Zone)の日記

捜査官になった気分で。

WDWのとあるホテルで荷物を盗難された日本人がツイートしてました。荷物の種類はスーツケース。

 

ホテルでの業務経験があり、尚且つホワイトカラーを今見てるわたしの見解は、内部犯とは限らないということ。

 

内部犯で考えられるのは2つ。

 

まずフロントスタッフ。ホテルによってルームキーの扱い方はそれぞれですが必ずマスターキーというものがあります。1枚でフロア全ての部屋が開けられるものと、1枚でホテル内全ての部屋が開けられるもの。大きなホテルだと緊急時に備えてひと部屋開けると同時にホテル内の全ての部屋が開くものもある。このマスターキーを保管しているのは大抵はフロント。だからフロントスタッフは簡単に部屋に入れる。マスターキーさえあれぼ。

 

次に清掃スタッフ。

部屋に入れば宿泊者のものを触ることも盗むことも、なんなら部屋に置いてある食事や飲み物を口にすることも、なんでもできる。誰がどこの部屋を清掃してるかは記録されてる場合がほとんどなので、窃盗にあった部屋の清掃スタッフも疑わしい。

 

でも、窃盗されたのはスーツケース。

フロントスタッフが部屋からスーツケースを持って出てきたら違和感がありますよね。部屋にスーツケースを持って行く姿なら納得ですが。清掃スタッフがスーツケースを持っていても同じように違和感があります。だから勤務中のスタッフが盗んだことは考えにくい。

 

ホテルの構造やシステムを理解してるのでもしかしたら内部犯かもしれないけど。

 

 

じゃあスーツケースを持っていても違和感のない人は誰???

 

ホテルに来館した、ホテル利用者全員です。

ホテルのユニフォームやスーツを着ていない全ての人です。

 

でもルームキーがないのに部屋に侵入できるのか。結論から言うとできます。誰もいない部屋に侵入すること。詳しく書いて犯罪を助長してしまったら嫌なので書きません。方法を知っていれば正直誰だって部屋に入れちゃいます。

 

ちなみに、日本でも滞在中に部屋にあったものが盗難される事件があります。特に同じ部屋に連泊してる人。スーツケース丸ごとはあんまりないだろうけど。

 

 

ディズニーホテルに泊まる人ってどんな印象でしょうか。それなりにお金があるから泊まれるという印象はないでしょうか。内部犯ならどこの部屋のどの人がどのくらいお金を使っているかわかるし、外部犯なら【お金がある】という印象だけで犯行に及びます。

 

高級ホテルだからってセキュリティ万全なわけでなく、むしろガバガバです。近所のホテルに行ってみてください。予約してなくたってエレベーターに乗って客室フロアに行けませんか?最近はエレベーターにロックをかけてる所もありますが。

 

怖いですね。

わたしは過去一度も盗難に遭ったことがありませんが、部屋戻ってスーツケースなかったら絶望します。

 

 

警察が動いてくれなかったようですが、ホテルに防犯カメラがあれば犯人が割り出せると思うんだけどホテルはどんな対応をしたんだろう。部屋が開けられた時間とか記録されてないのかな。

 

被害者の方に心の底から同情いたします。海外旅行保険等でお金は返ってきてもスーツケースに入っている思い出は帰ってこない。犯人に腹立たしさを感じます。

 

 

どの国のどのホテルでも気をつけなければいけません。鎖でスーツケースと部屋の家具繋げばわりと安心ですが。

 

 

今後このような被害がないよう願うばかりです。