どこまでアリ??

日本は肖像権だの著作権だのに厳しい。その国で生まれ育ってるので何かを作成するにも「これは大丈夫かな?」「この写真ってフリー素材かな?」と気を使います。

 

これは当然のことで、作者や被写体の権利を守るためであってイジワルされてるわけじゃない。だから気を使う、守ろうと意識する、違反しないようにと気を張る。

 

 

わたしが疑問に思うのは、とあるツイッターのアカウントさんが「ライブグッズのパンフレットを自分でスキャンしたので配布します!」というもの。

 

これがオッケーなら、誰か1人が一冊買ってスキャンして配布しちゃえば他の人たちは購入しなくて済む。お金が浮きます。

 

ですがお金を浮かせるとアーティスト側の利益がなくなり、グッズを考える時に予算の都合でボツになるアイディアが増える。そしたらファンは「ださい」と文句を言う。

 

ちょーーーーーーー悪循環。

 

 

でもダメなのか?と疑問にも思う。「個人で楽しんでる、アーティストの権利を侵害するつもりはない」と言われれば「んー、じゃあいいのか?」とも思う。

 

 

むずかしーーーい。

 

 

 

他のアカウントさんでは「銀テ・落下物あげます!」って。これも疑問。会場の周りにはあんなにもたくさん銀テを求めている人がいるのに、その人たちをスルーしてわざわざSNSで呼びかける意味は??

 

フォロワー稼ぎ??

リツイート稼ぎ??

 

嫌味なしで、本当に会って話してみたい。「目的は??」って聞いてみたい。

 

まぁ返事は予想できるけど。

「フォロワーさんにあげたい」って言うのはわかってるけど。

 

「銀テほしい!」

「いいよー!どう渡せばいいかな?」

「今度◯◯に行くよー!いる??」

「そこ行かないんだー、△△ならどう?」

 

このやり取り、めんどくさくないの??

わたしは銀テへの欲もないし、めんどくさがりなので銀テが多く取れたらチケット譲ってくれた人にあげて、「もういらない」となったら取らない。銀テが飛ぶ時には退場してる時が多いかも。

 

わからないからこそ、教えてほしい。

どういう気持ちなのか。

聞かなきゃわからないけど、周りにそういう人いないからとりあえずジャニオタ対象に、青木アナあたりジャニーズの現場でインタビューしてくれないかな(笑)

 

 

 

んーーー、難しい!!!