いつまでSNSをやろうか。

高校生くらいの時は、24歳くらいでSNSを卒業するんだろうなぁーと思っていました。

 

今時SNSをやるのに年齢なんて関係ないじゃないですか。公人の方々は特に。だからきっと気にする必要なんてないのかもしれません。

 

 

でもただの一般人の日常なんて誰が知りたい?友達に向けてなら友達と会って話せばいいし、芸能人ぶってる一般人は痛々しいし…。

 

SNSにネガティブな見方をしています。SNSの代表と言えばやはりツイッターとインスタでしょうか。

 

インスタはアカウントを作って海外の写真や、料理の動画を見ていますが承認欲求がないので投稿はゼロ。いいねの数を気にするのって馬鹿馬鹿しいし、必死になって写真撮って文章書くのってアホらしい。

 

ツイッターはボチボチやっているけどここ10日間くらいツイートしていません。社会に出てからツイート数は明らかに減りました。自己顕示欲はあるんですけど、誰もわたしのことを知らないこのブログのほうが好き勝手書けますし🙃

 

ツイッターは情報が流れるのも早いし、愚痴アカウントのようにインスタよりマイナス意見を見られるので多分辞めることはないです。チケットのやりとりも出来ますし。ですが、自分の生活をツイートすることは自然と減りました。「仕事終わったー!」とか「今日はドコドコに行く!」とか。

 

フォローしているアカウントの中には子育てをしながらツイートしている人がいます。出産の次の日にツイートしてる人も。

 

わたしは自分に子供がいたら、ツイッターを見るより子供を見ていたいし、旦那と話していたい。子供に【スマホばかり見るママ】の印象をつけたくないなー、と思ってます。だから子供の様子をツイートする人があまり理解できません。子供は可愛いし、くだらない感情や日常をツイートしてる人よりずっと癒されるし見たくなる。けど「親としてどうなの?」と思うこともあります。気晴らしになるのかもしれませんが。そのへんは自分が親にならないとわからないですね。

 

友人に、結婚して間もなくツイッターをやめた人がいます。インスタもやっていないんです。しっかり子育てをして、お金のやりくりも上手で家も綺麗。憧れちゃいます。わたしの理想としてる母親像です。友人のように、家庭に入ったら家庭を優先する女性になりたいです。

 

 

仕事の愚痴を漏らす人もいます。わたしは今の仕事にストレスがないので仕事のことを悪く言ってる人に「ツイートする時間、転職サイトを見る時間に回した方がいいよ」と半笑いで言いたくなります。社会人一年目とかなら学生の名残でわかるけど、そこそこの年齢の人だと情けないなーって感じるようになりました。

 

あと、たくさんツイートしてる人とか見ると「暇かよ」「友達いないのかよ」とひっそり思ってます。自分がそう思う人だから、そう思われる人のようになりたくないですね。高校、大学の時は自己顕示欲の塊みたいな人間だったので一日10回はツイートしてましたが…大人になったのかな?😗

 

 

 

こうやってブログにだらだらと書いているのも大人気ないなと思いますが、このブログはある程度続けたい。ツイッターなんかよりずっと気軽に、テキトーに、まとまりのない文章を好きなだけ書けて自己顕示欲を満たせるので。

 

ブログのほうが過去を辿りやすいのも良いですね。ツイッターは高校生のときからやってますがその時のツイートなんて辿れないですし。お気に入りしたツイートもある程度の件数で見られなくなるし。

 

何より知り合いがこのブログの存在を知らないのが一番。ツイートしたことを会った時に話すと「あ、この話ツイッターで見た、とか思われてんのかなー」と無駄な気遣いをしなくていいし、何かに対して意見した時にフォロワーが減る時のちょっとした悲しい気持ちもない!

 

もしかしたら結婚しても日記としてブログを残すかも?なんて。

 

 

よし、次のブログではSexy Zoneのこと書くぞー!今回のツアーは準備の段階から備忘録として書くぞー!!

 

で、いくらかかったか、お金としっかり向き合うぞー!!!

 

では。