バリ島旅行記⑥〜THE MULIAの良さ〜

以前ホテルで働いていたわたしとしては、 THE MULIA BALIのおもてなしには毎日注目しちゃいました。

 

THE MULIA BALIと同じくらいの宿泊代のホテルで仕事をしていましたが、日本では真似できないようなことが多かったので書き留めます。

 

まず日本人にはあまり馴染みのない【バトラーサービス】。簡単にいうと執事さんです。 THE MULIA BALIでは全室にバトラーサービスがあり、数人のバトラーさんが何室か担当しているみたいです。

 

「レストランの予約を取って」「空港ラウンジが使えるかどうか調べて。もし使えるなら予約が必要かどうか聞いて、予約必要なら取っておいて」「アフタヌーンティーは何時から?」「ジャグジーの準備して」など身近なことから外部のことまでお世話してくれます。

 

朝食時にその日のプランを聞かれ、必要に応じてレストランの予約をしてくれました。予約時間の変更もぜーんぶお願いしました。

 

部屋の電話の具合が良くないときは修理の時間も全てこちらに合わせてくれます。

 

どうやら電話はバトラーさんではなく電話担当者がいるようで、結局【宿泊者→電話番→バトラー】と伝達されるのです。そうするとやはりこちらの要望は若干ニュアンスが変わってバトラーさんに伝わります。こちらも厄介なことを依頼しようとしていたので、直接バトラーさんに来てもらいました。その時に感謝を伝えると「宿泊者の幸せのためにいるのでお礼なんて必要ないです」のような、感動する言葉をくれました。

 

次に【ハウスキーピング】に驚かされました。

 

当たり前のようにあるハウスキーピング。通常一日に一回ですよね。ホテル泊まり、朝食を食べたあと部屋に戻りもう一眠りすることもあるかと思います。その時に日本で部屋が綺麗になっていたことがありますか!?

 

THE MULIA BALIでは朝食中にハウスキーパーが入ってスピーディにベッドメイキングや清掃をしてくれます。朝食を食べてまた綺麗に整ったベッドだと気分が良いんですね☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

 

セキュリティ的に不安に思われるかもしれませんが、、、わたしは大丈夫でした。

 

朝食だけでなく、ディナーに出かけている間も清掃してくれていましたよ!これはターンダウンですかね。嬉しいですね。ベッドの上に投げ捨てていた部屋着も綺麗に畳んでくれていました。

 

レストランでの驚きは、食事の終わったときのちょっとした【食後の気遣い】でした。

 

これは日本でもあまり見られないんで、わたしは見た時に「日本を超えた気遣い!!」と思いました。

 

それは食後、食べ終わったお皿やコップを下げる時です。普通ならトレーに乗せてバックに持って行きますよね。ここではどのホテルでもそのトレーに囲いを置き、利用者に食べ終わったお皿やコップが見えないように配慮されているのです!どのレストランでもしていました。こんな気遣いができるなんて、日本以外でこんな気遣いが見れるなんて、と感動

😭

 

レストランでは他にも、ドリンクを常に気にしてくれたり手に何か持っていると受け取り席まで運んでくれたり、完璧なサービスを経験できました。

 

 

あとは、全スタッフというわけではないですが宿泊客を把握しているところもすごいですね。チェックアウトの日、夜21時にホテルからの送迎をお願いしていたのでスパを楽しみ20時ごろプールサイドやビーチを散歩して時間を潰していたのですが、すれ違ったスタッフさんに「今日来たの?」と聞かれ「ううん、もうチェックアウトしたのー」と答えると「あー!◯◯!?」ってわたしの名前言ってくれた😲!チェックアウトの人まで覚えているって、しかもバトラーさんやアウト処理をしてくれた方ならわかりますがまさかのプールの監視員さん!アウトの宿泊者が少ないからかもしれませんが嬉しいですね。スタッフ全員におもてなしをされているようで、また来たいと本気で思いました。

 

そして【送迎サービス】はホテルに手配してもらったほうがいいです!!!片道3000円くらいです。まず以前も書きましたが空港専属のスタッフさんがいます。帰りの便のときに担当してれくたスタッフさんは日本語が話せる人でした。デンパサール空港はセルフで預け入れも手荷物もセキュリティに通し、その後にチェックインをするのですが、全部やってくれます。チェックインカウンターのスタッフさんとも顔見知りのようで、ぜーんぶやってくました。わたしはパスポートを出しただけです。

 

そして出国審査のラインに並び、パーテーションで見えなくなるまでずっとずっと手を振ってくれました。こんなに名残惜しい瞬間は初めてでした😢

 

 

ラグジュアリーホテルですがアットホーム感のある、暖かい且つ行き届いたサービスの受けられるホテルでした。

 

 

アジアの中では日本のおもてなしはトップと思っていましたが、井の中の蛙でいした。もっともっといろんな世界

を見たくなりました。

 

そしてまたここに戻りたいと思っております!!!!